SSブログ

魔女と小鳥 La strega e l'uccellina [アトリエから]

2037738

C'era una volta una piccola isola.

C'era una strega.

Ce ne fu una sola nell'isola.

 

むかし あるところ に ちいさな しま が ありました。

しま には まじょ が たった ひとり で くらして いました。

 

 

La strega aspettò l'arrivo di qualcuno.

La strega aspettò per 1000 anni.

Ma, nessuno venne.

 

La strega stregò se stessa.

 

まじょ は だれか が やってくるのを じっと まって いました。

まじょ は 1000 ねん まちました。

でも だれも やってきません。

 

 

まじょ は じぶん に まほう を かけました。

 

2037736

 

 

La strega si transformò in un piccolo albero.

 

Dopo passarono 500 anni.

 

まじょ は ちいさな き に へんしん しました。

 

 

それから 500 ねん たって

 

2037735

 

 

L'albero fu carico di frutti.

 

たくさん の くだもの が なりました。

 

 

2037734

 

 

Una uccelina venne.

L'uccellina mangio i furutti.

 

ちいさな ことり が やってきて

くだもの を たべると

 

2037733

 

 

L'uccelina diventò la piccola strega.

 

La piccola strega aspettò l'arrivo di qualucuno.

 

ことり は ちいさな まじょ に なりました。

 

ちいさな まじょ は だれか が やってくる のを じっと まって います。

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 9

Inatimy

また、たくさんのくだものがなれば、いいなぁ。
そして、ことりも、たくさんやってきますように♪
by Inatimy (2008-08-20 05:36) 

つぐみ

絵本を出版されるご予定はあるのでしょうか?
素敵な絵本ができそうですね。
by つぐみ (2008-08-20 20:22) 

マナ

初めまして。totiの彼女です。いつも彼がお世話になっています。
彼はイタリア語の教師の仕事が大好きです。いつも嬉しそうに授業のことを話してくれます。
このあいだ、すてきな童話があるんだよ、と話してくれました。そして、このページを教えてくれました。
かわいくて、やさしくて素敵な童話だと思います。次はどんな動物がくるのかな。。。
by マナ (2008-08-20 22:40) 

てんとうむし

まじょをみつけて どきどきしました。
きになって わくわくしました。
ことりがやってきて にっこりしました。
まじょにへんしんしたきぶんです。
by てんとうむし (2008-08-20 22:43) 

plot

みなさま ごほうもん ありがとうございました
(ひらがなばかりのぶん たまにつかうのも たのしいけれど かんじ わすれそうなので もとにもどします)

Inatimyさん、つぐみさん、マナさん、てんとうむし さん、コメントありがとう!

この童話はマナさんの彼からの宿題で書いたものです。passato remoto 遠過去っていうのかな?
とても楽しい授業です。いっこうに上達はしませんが。

あ、だから出版の計画とか全然ありません。
絵本を書いた(?)のも初めてです(なぜか絵本の学校で教えていたことはありますが(^^;)。
ちょっとやってみて、とても面白いということは分かりましたので、ときどき書いてみようと思っています。



by plot (2008-08-23 00:32) 

Nicoli♪

このお話、とても好きです!
by Nicoli♪ (2008-08-24 10:03) 

himika

雰囲気があっていい絵ですね。
お話もステキ。

私はShel Silversteinの"The Giving Tree"(邦題『おおきな木』)や"The Missing Piece"(邦題『ぼくをさがして』)が好きなんですが、(絵の雰囲気はちがいますが)ストーリー的に通じるものがある気がしました。

私は心理職ということもあり、ずっと変わらなかった人が変わろうとする力、一方で、時間と共に変わっていくものもあり、生きるってこういうことなんだと思っているところです。
by himika (2008-08-24 12:19) 

あーろん

遅ればせながら、拝見させていただきました
絵とお話の雰囲気がマッチしていていいですね
ちいさなまじょがどうなるのか?
読み手がこの後の展開をそれぞれ想像したくなる
そんな懐の深さが、また素敵です☆☆☆


by あーろん (2008-09-14 15:53) 

plot

皆さま、素敵なコメントありがとうございます。
こちらのお返事も超遅ればせでごめんなさい。
絵本ですが(ものごころがつかないうちのものは別として)、あまりゆっくり読んだことがないのです。
記憶にあるのは絵本と言えるのか分りませんが「星の王子様」「ドリトル先生航海記」位です。
絵本を読める環境って、気忙しさみたいなものからはなれて、ゆっくり経過する時間の中にとどまっていられるような、とても贅沢な状態なのかも知れませんね。
by plot (2008-10-09 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。